« 立憲民主党を支援する釧根の会が結成、選挙区で石川明美さんの支援を決める | トップページ | 会派視察1日目 千葉市での保育士確保策など »

2017年10月24日 (火)

釧路市昭和中央土地区画整理組合の裁判で証人として出廷しました

 昭和中央土地区画整理組合の賦課金をめぐる裁判で、証人として出廷、証人尋問に臨みました。今日の証人調べは、原告代表の林秀夫さん、私、それと組合の中川事務局長と小林係長の4人で、明日は畑中理事の証人尋問があります。

 私の証人尋問は主に、賦課金を考える会の結成のいきさつ、第4回と第5回の組合の総会の運営、昭和中央土地区画整理組合の破たんの原因の一つとなった釧路市農協の破たんに関すること、市議会の中で明らかにして市の組合への指導、市が滞納処分を行わなかった点などについて、原告側弁護士の質問に答えました。予定より時間が超過したのだと思いますが、裁判官からそろそろ終わるようにと促される一幕もありました。原告側代理人の質問が終わり、組合の代理人の弁護士の質問が始まるかと思いきや、被告人代理人からの質問は一切ありませんでした。後で聞くと、林さんに対しても、被告代理人からの反対尋問は無かったそうです。

 私の証人尋問のあとは、中川事務局長の尋問です。これは主尋問を被告側代理人が、反対尋問を原告側代理人が、そして裁判からも質問がありました。いつもの中川さんと違い、少し神妙?緊張していたように思います。

 主尋問では、

問 賦課金を集めることにした原因はなにか。

答 保留地の値下げが必要になったためと市などの貸付金返済と清算金の支払いのために資金が必要になったため、組合としては人員削減や安い家賃のところに移るなどの努力もしていた。

問 なぜ総会ではなく、総代会で賦課金を決めたのか。

答 総会に代わってすべての議決を総代会で行うことにしていたため。市から定款違反の疑義を持たれないようにするため、定款を変更すべきとの指導を受けたので、定款変更を行った。

問 督促状はなぜ普通郵便で送ったのか。書留にしなかったのはなぜか。

答 市に問い合わせたら、市税の督促状は普通郵便で送ると聞いたため。また手数料を集める事はできるが普通郵便代に限られていた。書留で送ったらその後の郵便も書留で送らざるを得ないので、相当の経費増となるため、普通郵便とした。ただし差し押さえ通知だけは、文献資料を読み書留で送った。督促状については返送されてきたものはなく、送達されていないという苦情もないことから、全員に届いたと認識している。

問 定足数から欠けている理事会でも滞納処分ができるのか。

答 徴収規定では理事長に滞納処分を一任するとされており問題ない。理事が2名しかいないことを道も知っているが、それでも道は滞納処分を認可したので、なんら問題はない。

反対尋問では

問 釧路市農協は土地区画整理事業に手を染めてタコが原因で立ち行かなくなったのか。

答 そのように聞いている。

問 市内の他の土地区画整理組合は順調に経営されているか。賦課金を集めたところは他にあるか。

答 いずれも経営は厳しい。しかし、ほかに賦課金を集めているところはない。

問 理事2名で組合を運営しているのか。理事会はどう運営しているのか。

答 理事が2名となってしまった以上、定足数を下回っているが、2名で理事会を行っている。理事長も二人の理事で互選した。

問 市に滞納処分を申請することについて市はどう言っていたか。

答 市としては滞納処分はできないと言っていた。

 賦課金について総代会で議決できるとの定款変更についての市の指導内容や、理事2名で組合が運営していることについては、相当のやり取りがありました。全体として、原告側弁護士は、組合が組合員の声を聞かず非民主的な運営している実態を明らかにしようと市、被告側は普通郵便で送ったことに一切問題はない、定款変更は定款違反だから行ったのではなく、定款違反の疑義がもたれないよう市の助言があって行ったという点にこだわって、証言させていたように思います。

|

« 立憲民主党を支援する釧根の会が結成、選挙区で石川明美さんの支援を決める | トップページ | 会派視察1日目 千葉市での保育士確保策など »

市政と市議会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/500699/65959522

この記事へのトラックバック一覧です: 釧路市昭和中央土地区画整理組合の裁判で証人として出廷しました:

« 立憲民主党を支援する釧根の会が結成、選挙区で石川明美さんの支援を決める | トップページ | 会派視察1日目 千葉市での保育士確保策など »