ツルの群れに会いに
阿寒国際ツルセンターの分館、タンチョウ観察センターは毎年、ツルの写真を撮ろうとするたくさんの観光客が訪れます。今日は、私も集金のついでに、久しぶりにタンチョウの群れを見ようと寄ってみました。ちょうど給餌も終わったところなのでしょう。エサをついばみ終えたタンチョウが、次々湿原の方向へ飛び立っていくところでした。
少し日も傾き加減なのもあって、写真のできは暗いのですが、雰囲気を味わってほしいものです。
実は、タンチョウはわざわざこの施設に行かなくても、毎日というわけには行きませんが、結構我が家の近所で見かけます。
まず、阿寒中学校の生徒達がグランドで給餌をしています。学校のグランドは我が家の目の前ですから、タンチョウの鳴き交わす声で目が覚めたりします。それと、すぐ近くを流れている舌辛川にもタンチョウが来ますので、散歩がてらに見に行くこともあります。
それだけ貴重な自然に恵まれたところに住んでいるということなのでしょう。毎日の釧路までの通勤は、ほんの少し「しんどいな」と思わないわけではありませんが、自然に恵まれていることに感謝しなければなりません。
HPのタイトルの背景の写真を、これまでの釧路河畔の石川たくぼく像から、タンチョウに変えました。少し雰囲気も変わったでしょうか。それと新年のご挨拶は、もうすぐ2月ですので削除しました。引き続き、HPの方もご覧下さい。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 我が家のすぐそばに太陽光発電ができます(2017.12.15)
- 根室の帰り、風連湖で・・・ぱちり。(2017.08.25)
- いま温泉で身体を温めてもうひと頑張り(2017.01.14)
- 正月三が日、御殿場市で休日(2017.01.04)
- 盆踊りのお手伝いに行ってきました(2015.08.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント