交流プラザさいわいが使用中止に
市役所の近くにあって、サークルや市民団体の利用が頻繁にある「交流プラザさいわい」の耐震強度不足がわかり、使用できなる見込みとなりました。この施設は、福祉会館という名称で建設され、その後5・6階を建て増ししたもので、駐車場が狭いという難点はあるものの、登録サークルの例会や、貸し館施設としては、文字通り視の施設の中心となっていたものです。市の中心部であって集まりやすい、使用料が他の施設と比べて格安など、私達にとっても使い勝手のよい施設で、労働組合や共産党もよく使わせていただいていました。
それがいずれの階も耐震強度不足、しかも5・6階の強度は極端に低く、5・6階は12月から、それ以外も1月末から使用できなくなります。耐震補強という手段はありますが、すでに来年度の国の助成分は締め切られており、設計をするなら市の単費になるようで、かなりの費用が必要です。登録サークルについては、空き校舎となっている柏木小学校を使えるようにするとのことですが、バスの便が悪く、自家用車がなければ使えません。その意味で、中心市街地に、早期に代替施設の建設か抜本的な耐震補強が必要です。財政難を理由に、取り壊しで代替施設なしなどということにならないよう、しっかり注文をつけていきたいと思っています。
| 固定リンク
「市政と市議会」カテゴリの記事
- 6月議会報告のチラシ版下作成しました(2009.07.03)
- 賦課金問題は建設常任委員会でどう議論されたか(2009.07.04)
- 6月議会の質問と答をアップしました(2009.06.27)
- 阿寒川が増水、一部床下浸水の被害(2009.06.23)
- 農地法改正の認識と影響を問う(2009.06.22)


コメント