憲法・映画「靖国」
今日は憲法記念日です。党議員団は、一日早く、4人そろって街頭演説。私は鳥取のビッグハウス、昭和フクハラ、和商市場前でマイクを握りました。
演説のテーマは、道路特定財源、後期高齢者医療制度、そして憲法です。私は、先日、新聞で見た広島の映画館経営者の話をしました。父から映画館の経営を引き継いだ方ですが、ヒロシマで映画館をやっているということで、毎年、採算を度外視して原爆のこと、戦争のことをテーマとした映画を必ずかけるようにしていること。この手の映画は、興行的には厳しさもあるが、そうした作品をかけることがつとめだと思っていること。映画「靖国」に対する右翼の妨害や政治の介入があって、大手の映画館が上映中止を早々に決めるなか、「うちの映画館は絶対にやりますから」と配給会社にいの一番に電話したこと。
こうした勇気が重なり、憲法を力強く守る新しい流れが生まれているのかもしれません。がんばれ!!みんな・・・・
ところで、今日の午後から休みをもらいました。久しぶりの休みでたまっていた家事をしました。まずは居間の大掃除です。きれいにと行きませんが、出窓に積み上げられたものをかたずけ、テーブル、カウンター、ソファに乱雑に置かれたものを整理、犬のケージも動かして、とりあえず今日はここまで。それにしても、日ごろ家事を手抜きしているときは、こういうとき大変です。
| 固定リンク
「共産党の活動」カテゴリの記事
- 議会も終わり、次の闘いへ(2019.03.16)
- 石川明美事務所びらきが行われる(2019.01.29)
- 村上かずしげ事務所はにぎやかです(2019.01.28)
- 阿寒湖温泉地区で石川明美さんが街頭演説(2019.01.28)
- 共産党の新春のつどい、西村まさとさん登場(2019.01.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント